2009/10/13
原点に返る、とことん初心に返る

今日は娘の誕生日、五歳の頃の綺麗な気持ちのまま21歳になった。芝居きちがいにはならなかった。絵が好きだったおじいちゃんの血を引いたのか、絵を描く 人になった。朝起きてから出かけていくまで、たっぷり1時間以上はかけて準備をするような子になった。慌てるってことをきっと彼女は知らない。
酒は呑まない、煙草もすわない。母や父を反面教師にしているいい見本だ。
おめでとう。
昨日は開かれた稽古場だった。参加表明がなくて、ちょっとどきどきした。はじめての女優さんから問い合わせがきた。はじめての女優さんとマンツーマンで頑 張ろうと想った。局の会議が終わったので、早めに浅草橋にいく。浅草橋を30分歩いた。祝日のこの町はすべてのお店がお休みで、空をたくさん見上げた。
稽古場。女優さんに着替えを説明して、稽古場を掃除。Hろからメールが入る。
稽古開始。しばし歩く。歩き始めたら、Hろ到着、参加。歩く。歩きはじめに自意識が働き、ふたりとも目が動く。気になる、止める。Y子さんの良さもHろの やんちゃさも歩きに見えてきた。Mケル登場。何故かこやつ、かならず10分遅れてくる。あの、遅刻厳禁ではじめた稽古場だったのだけどね。
というわけで、参加者3名、見学1名。歩く、気配を感じる、他の存在を感じる。シーンを創るまで。心で感じること、身体で感じること、空気で感じること。 しかし、どうしても何かを仕掛けてしまう。空気が止まる、息が止まる。これは、観客席を息苦しくしてしまうのだ。再度。それぞれがまだまだ。次の手でシー ン作り。Mケルの発想は面白い。が、そこに心とかテクニックが伴っていない。細かく止めて、シーンを埋めてみる。繰り返すことで、できるようになる。H ろ、Y子の発想が日常が基本にありすぎて、つまらなかった。未来という設定が空回りする。想像力の翼が短すぎるのだ。それぞれに思い込むこと、信じ込むこ と、そこから生じるズレや疑問がみたいと想った。続いて、感情の訓練。不服とか不満から激しい怒りまで。3連発。何に対しての不満なのか、何に対しての怒 りなのか。説明は必要ないので、はっきりと見て行けたか?感情の切り替わりが見えない。ダラダラとした印象。対象がはっきりしていないからだ。さらに、 「叫び」
歩き、登場し、佇み、叫ぶ。同時多発で。心を前に吐きだす課題。Hろがいい。ただ、途中で収めてしまう。もったいない。Y子さんは心の動きが弱く、技巧 的。あたしは心の叫びがみたい。Mケル、よくなってきたが、集中力にかける。もっと自信をもてばいい。失速が惜しい。5連発。最後にシーンとしてやや仕上 がった。それをよく己に記憶すること、その感覚を。気持ちのよい叫びだった。
惚け、そして、死。エチュード。最愛の人が惚ける。うまくいかない。それに気付いたときの感情が見えない。驚愕、戸惑い、哀しみ、言葉には尽くせないほどの感情をここに抱いてほしいのだけど。これも想像力が弱すぎた。
3連発。そして、死。最愛の人の死への反応、結果としての号泣まで。
Hろがあとひとつ。踏ん張り切れずだ。まとめずに、突っ込んでいけ。Y子さん、久しぶりに参加者から涙をみた。頽れてしまったので、次回はくずおれずに泣いてみたいね。Mケル、少しずつ少しずつ進歩している。この面白きかな存在。飽きずに続けるといいね。
煽り。15連発。二人ずつ煽りあう。エンドレスに15連発。気付いた時は止めて、アドバイス。繰り返すことで勢いがつき、迷いが取れていく。稽古は強い。最後にHろVSY子にとてもいい瞬間、無言のいい瞬間が生まれた。記憶しておくこと、その感覚。
身体表現。Hろが公演で最後までできなかったものだ。何度も何度も話をしたし、わかろうとしたし、やってみた。久しぶりの身体表現だった。音が心象風景的 なものだったので、環境音楽のようで入りやすかったので、Hろ、一瞬も醒めず、秀逸と言えた。ただ、欲がある。あなたは踊れるのだから、そこにリズムを持 てるまで。Mケル、途中までよかった。いつもの通り、途中で集中力が切れる。切れると全然だめになるのだな。Y子さん、はじめての挑戦で、手探りが見えた が、入ろうとする意識が好感。あたしにとっての身体表現は、身体での表現であるから、独自の表現までいきたい。諦めずに続けたい。
最後は相関図。2連発。今回はとてもいいシーンができた。それぞれの心が繊細に動き、とても温かくて、哀しくてよかった。Mケルの驚愕、Hろの自失、Y子の困惑と決断。もう少し続けてみたかった。
いがみあいではなく、愛の課題なのだもの。
このところ、参加者が少ない分、丁寧な稽古ができると想う。けれど、モチベーションが下がっていると緊張感がなくなる。あたしの中のマグマが噴火寸前だったけれど、公演以来久々に熱い稽古ができた。
続ける。諦めるものか。
自己確認でもいい。誰のためではなく、自身のために稽古をしてほしい。
魅力的な役者になったそれぞれと10年後に逢いたい。